2021年12月10日金曜日

個人サイト開設と「ゲーム研究関連リスト」移転

個人ウェブサイトを開設しました。今後、教育や諸活動に関する情報などを発信していけましたらと思います。
https://chimarisan.wordpress.com/

なお、個人サイト開設に合わせて、日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)のWebサイトにて転載・公開させて頂いておりました、「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」等の「ゲーム研究関連リスト」を、当方のサイトで今後更新していくことになりました。
https://digrajapan.org/?page_id=1738
https://chimarisan.wordpress.com/lists/

本リストは、もともと当ブログで2014年に開始したものでした。その後、学会の藤本様や田端様のご依頼とご厚意に基づき、学会サイトにリストを転載させていただいておりました。

今回、個人サイト開設にともない、「ゲーム研究関連リスト」も個人サイトで更新すると共に、学会サイトへのリストの転載を終了させていただくことになりました。ただし、リストのまとめページは、学会サイトに引き続き掲載されています。また、各リストのページにアクセスすると、まとめページに転送されるようになっています。

趣味で作り始めた本リストでしたが、学会にリストを転載するようになってから、リストの運用の仕方や、学会とリストとの関係、リストが思いがけず持つようになった権威性について、思い悩むことがありました。

特に、「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」について、学会の外部の方からご質問を頂くことが何度かありました。具体的には、「DiGRA JAPANに入会しなければこのリストには掲載されないのか?」といった質問です。

今後は個人サイトでの更新になりますので、自由に、また気楽に、リストを作成・運用していけましたらと思います。

ゲーム研究に関する情報を集めて皆さんに提供することに関心があるので、今後も情報の収集と提供を行っていきたいと思います。引き続き、何卒宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。