2023年3月29日水曜日

春休みゼミ(就活対策ゼミと懇親会)

学生の希望に基づき、春休みゼミを新キャンパスである五橋キャンパスで2月中旬に実施しました。就職活動を控えた3年生向けに、私が職業や就職活動に求められる考え方や大学で利用できる制度について説明した後、上級生に仙台や東京での就活・就職の体験談を話してもらいました。一方、3年生からはそれぞれの就活の進捗報告や質問(面接官がどこを見るか、何をアピールすれば良いか、東京での就職後の生活など)がありました。その後、新キャンパスでゼミ生が利用できる部屋の紹介と、キャンパス周辺の散策を行った後、仙台駅で懇親会を行いました。 

ジャニーズのSnow Manが仙台に来た時、メンバーの1人であるラウールが、仙台朝市のお店の発砲スチロールに頭をぶつけました。その場所がファンの聖地になっているので、仙台駅に向かう途中で、そこで集合写真を撮影しました(上級生の院生が撮影してくれました)。今の本務先で、学生と集合写真を撮るのは初めてかもしれません。 

これまでのゼミでは論文指導だけを行い、就職活動は学生に任せていました。ただ、今年の4年生が就活に苦労して卒論の進捗にも影響が出たので、方針転換して就職活動に関する情報も提供することにしました。早めに進路を決めてもらって、夏くらいから卒論に専念してもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。